お茶目なヤマガラ

この日は、紅葉の写真でもと思って、代々木公園を訪れました。
例年この時期は紅葉の真っ盛りなのですが、今年はちょっと変だ。
紅葉はもう終わってしまったのか、ほとんど見ることができませんでした。

EOS 7D MarkⅡ_300mmF2.8Ⅱ×2.0テレコンで撮影。   撮影日:2015年11月27日

名残の紅葉
画像


冬鳥もいず、ちょっぴり寂しかったけれど、ヤマガラが心を和ませてくれました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


この地での冬鳥の到来は、もう少し先のようです。
今年の紅葉撮影は北東北の栗駒山だけでしたので、
ちょっぴり寂しい秋でした。
去りゆく秋。冬は真綿のような雪に包まれたオオシラビソの森を
久しぶりに撮りたいと思っていますが、どうなることやら・・・・・









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • freeman

    こんばんは。
    冬らしい毎日になってきました。紅葉はちょっと残念でしたね。しかしヤマガラを撮ったカメラが7D MarkⅡですか、たくさんあって置き場所に困りませんか(笑)
    そういえば防湿庫、そろそろ買いたいなぁ。いいのありませんか。
    2015年12月04日 17:34
  • ヤマガラ

    freemanさん、こんばんは。

    今年の秋は暖かだったせいか、都心の紅葉はどこも色づきが悪いと聞いています。
    紅葉らしきものは栗駒山で味わっただけで、足早に冬へと入ってしまいました。
    私の持っている防湿庫は東洋リビングのED-165CDBで、使い勝手はいいです。
    野鳥撮影も休みが続くと、休みぐせがついちゃいますね。
    2015年12月04日 22:36
  • 片さん

    こんにちは。真っ赤なモミジは季節感があってよろしいのですが、緑.黄.紅、の染め分けとは素晴らしいではありませんか!?

    ヤマガラさんがヤマガラと遊ぶなんて今年の冬鳥旱を物語ってますね。
    湘南の野も山も居つきの鳥ばかりで目立った野鳥がおりません。

    宮ケ瀬林道 金沢橋あたりにベニマシコが出ているとの連絡がありました。
    あの場所はウソも多い~お出かけあれ!
    2015年12月11日 13:37
  • ヤマガラ

    片さん、こんにちは。

    6年位前までは、家の周りにはエゴノキがいっぱいあって、
    冬の間はヒマワリの種をおけば、庭にヤマガラがたくさんやってきました。
    今ではエゴノキが伐採され、庭にはほとんどやってこなくなりました。
    でも、家から100mほど離れた雑木林では、ヤマガラを時々見かけます。

    実は最近、Twitterを起ち上げ、そちらに夢中で、
    野鳥の撮影はお休みしていました。
    ベニマシコ情報ありがとうございます。
    月末に友人と宮ケ瀬湖に行く計画を立てていたところです。
    年に一回訪れているところです。
    私は車の運転をしないので、友人に連れて行ってもらいます。
    帰りに城山湖に立ち寄る予定ですが、ハギマシコはいるのかしら?
    2015年12月14日 21:38
  • 片さん

    ヤマガラさん、こんばんは。

    宮ケ瀬湖は多くの友人がベニマシコを撮って来ていますので良い頃合いだと思います。
    例年、金沢橋付近ではウソが群れているのですが今年はまだのようです。あの場所はマヒワなど数種の冬鳥が見られるので良い出会いがあると楽しいですね。

    城山湖のハギマシコは年に寄りバラツキがあるので気にしていますが、もう少し寒くなってからでしょうか?

    good newsがありましたら又おじゃまします。

    2015年12月16日 19:46
  • ヤマガラ

    片さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    宮ケ瀬湖のベニマシコ楽しみです。
    マヒワにも会えたらいいですね。
    城山湖でハギマシコに会えるといいですが~~~
    2015年12月20日 11:03

過去ログ

テーマ別記事

QRコード